小春日和の中を歩く

今朝は室温が4℃と冷え込みましたが、日中は小春日和になりました。
午前中、地元の福祉ネットパソコン教室でボランティア講師をしてその帰り道、道路に猫が寝転んで気持ち良さそうに日向ぼっこをしているのに遭遇しました。
軽くクラクションを鳴らしたら、仕方なしに起き上ってあぜ道に逃げて行きました。
その様子を見て、今日は私も歩こう・・・そう思いました。
遅めの昼食を済ませて一休みしてから午後2時に家を出ました。
いつもの田んぼ中のコースをゆっくりと被写体を探しながら。



あまり変化のない風景ですが、田んぼが耕されてきれいになっていました。
今日もトラクターが動いて田んぼがきれいになって行きます。
この風景を見ると、くよくよした気持ちなんかいっぺんに吹っ飛んでしまい、両手を広げて思いっきり深呼吸をしながら歩きました。
お日さまって、ありがたい!
人間だけじゃないよねぇ、さっきの猫もね・・・



田園地帯を過ぎて工業団地から住宅街へと足を延ばしました。
この辺は梅や桜・桃・コブシなどの樹木があって、花の時期は素敵なウォーキングコースになります。
まだつぼみが小さくて殺風景でした。
1軒だけ門の脇に白梅が咲いていてひと際目立ちました。
やっぱり歩いた甲斐がありました。


今日のウォーキングは50分で6,101歩でした。