自分を取り戻した時間

今朝は冷え込みが強く、庭の池に厚い氷が張っていました。
相変わらず北風がピューピューと吹いて寒いです。
それでも庭の日だまりはポカポカと暖かくてこたえられません。
早く野外に出たいと気持ちが焦りますが、体調がスッキリしなくて行動が伴いません。
田舎暮らしの仲間達に会いたいなぁ・・・楽しい話を聞きたいなぁ・・・
そんなことを思いめぐらせながら、しばらく日向ぼっこをしていました。
午後から自宅でパソコン教室です。
生徒さんは2人、エクセルの勉強で「表とグラフ」を教えています。
1月から取り組んでいますが、月に2回程度の授業なのでエクセルの操作がまだ慣れなくて少し難しいようです。
覚えるまでじっくり教えて行く事にします。
1人の生徒さんのディスクトップの壁紙が白くて可愛い犬に替わっていました。
17年も長生きした愛犬で、娘さんが壁紙にしてくれたそうです。
もう1人の生徒さんも壁紙を替えたいという希望があり、彼女は花が好きなので私が春の花を色々取り揃えてCDにコピーしておき、次回の授業の時に好きな画像を選んでもらって壁紙にする勉強をすることにしました。
2時間たっぷりの授業は結構エネルギーが要りますが、生徒さんと楽しく勉強出来て久しぶりに自分を取り戻した時間でした。



ちなみに私のパソコンの壁紙は、昨年庭に咲いていたバラです。
壁紙を替えることで気分転換になります。