曇り空の下を歩く

このところ日ポカポカ陽気が続いていましたが、今日は曇り空で寒い日になりました。
お花見会の後、涙眼・くしゃみ・鼻づまりと、花粉症がひどくなって辛い日々を過ごしていましたが、雨が降ったりして空気がしっとりしているので午前中久しぶりにウォーキングに出かけてみました。



いつもの田んぼ中コースですが、雨水が溜まって少し瑞々しくなった田園風景が広がっています。
同じように歩いている中年の女性に出会い、お互いに「寒いですねぇ」と声をかけて・・・
前から吹き付けてくる北風が冷たくて急ぎ足で歩きましたが、身体が温まりませんでした。



田んぼの縁にノカンゾウの新芽が沢山出ていました。
天ぷらやお浸しにして食べると美味しいです。
但し、ここは犬の散歩道なので採らないことにしています。



田んぼのあぜ道はホトケノザが群生していてきれいです。
ピンク色の花弁がなかなかチャーミングですね。



こちらはヒメオドリコソウですが、やや小さめの可愛い花弁です。



林の縁にはツルニチニチソウがボチボチ咲き始めています。
葉っぱも花弁も色鮮やかになってきました。



ご近所にはハクモクレンの花が7分咲きです。
大木なので見応えがあります。



我が家に戻ってきて庭を覗くとクリスマスローズが咲いていました。
今年初めて咲きました。
遠慮がちに下を向いて咲いているので、少し上に向けて撮りました。



春蘭も蕾が次々と出てきました。
この花も遠慮がちに下を向いて咲きます。
ユニークな形の花弁を撮りたくて鉢を高い所に上げてみましたが、花弁の奥までは撮れませんでした。


道草しながら55分で4,205歩でした。
野外に出ると自然の風景や草花に癒されます。

keyword:[ホトケノザ:detail]

keyword:[ハクモクレン:detail]