美容室でいただいた美味しいお茶

小雨が降ったり止んだりのお天気になり、気温はやや低めですが湿度が高くてむし暑いです。
ひと雨ほしいところですが、この程度の雨では地面の表面が濡れた程度で野菜や草木の水不足は解消されません。


髪が伸びたので、午後行きつけの美容室にカットに行ってきました。
6月の初めに美容室に行った時に、ブルー・ピンク・赤紫色のロベリアが満開で、美容室を訪れるお客様の目を引きつけていました。
私も花に魅せられて何枚も写真を撮りました。
花の写真は一部ここにあります。
http://d.hatena.ne.jp/miyotya/20130603


その写真を届けるのが今日になりました。
オーナーがロベリアを下さった方にぜひ写真を見せたいと言って、とっても喜んでくれました。



そして、グリーンカーテンにゴーヤーを植えたのが大豊作で毎日採れて食べ切れないので、良かったらゴーヤーを食べてくれる。
と言って、3本いただきました。
すごく美味しいという「ゴーヤーのサラダ」のレシピも書いてくれました。
今日は材料が揃わないのでサラダを作るのは後日にしますが、ぜひ作ってみたいサラダです。



カットが終わってから、また手作りの美味しいお茶をいただきました。
右の器が苺のゼリー・奥が夏みかんのテンモンドウ・それにコーヒー
です。
テンモンドウはお菓子作りの中でも本当に難しいと、オーナーが言います。
砂糖水の煮詰め加減や天日に干す時の日差しや風など、その時々で
違うので自分でコツをつかむしかないのです。
私も何回も挑戦してみましたが、上手に出来なくて諦めました。
でも、何時かは上手に作ってみたいお菓子の一つです。



三尺豆が育ってきました。
ゴマ和えが一番美味しいです。
食べ頃の豆を収穫してご近所におすそ分けしました。