美容室で動物談義

髪が伸びて首の回りがうっとうしいので、午前中行きつけの美容室へ行ってきました。
先客が1人おりました。
私より年上で気さくな方でした。
美容室にはフレンチブルドッグの愛犬、さくらちゃん(雌8歳)がご機嫌が良いとお客様を出迎えてくれます。
犬の話から動物の出産の話になりました。
美容室では生まれて間もない捨て猫を拾って、もみじと名前をつけて大事に育てたそうです。
やがて成猫になり出産の時、先生と美容師さんが最後まで見守りながら感動して涙が止まらなかったといいます。
1匹生まれる度に子猫をなめてきれいにし、汚物もきれいに食べて7匹生まれたそうです。
お乳を飲めない子猫は他の子猫が眠っている時にたっぷりお乳を与えて皆順調に育ち、先生は可愛がって下さる飼い主を一生懸命探して子猫の好きな餌と一緒にもらっていただいたそうです。
人間は人の手を借りなければ出産出来ないし、中には子供を殺害したり餓死させたりという悲惨な事件も多く、命の尊さに対してモラルが低下している。
その点、動物の方が人間よりもずっと偉いねぇ。
という話で動物談義は終わりました。



一段落した頃に、先生手作りの美味しいお茶をいただきました。
紫芋ようかんに柚子の皮がトッピングされていて、本当に美味しかったです。
口直しにフキの佃煮・それにコーヒーとお菓子でした。
何時もご馳走になるので、お礼にローゼル入りジャムを先生にプレゼントしました。
濃いピンク色のジャムを見て「貴重な物をいただいて」と、とても喜んでくれて嬉しかったです。