ローゼルの収穫が終わる

4日ぶりに晴天になりました。
この日を待っていました。
午前中はローゼルの収穫をしました。
良い種を採りたいので充分熟すのを待っていたら、花苞とガクが少し黒ずんできました。
ジャムを作るには、少し若い実の方が花苞もガクも溶けてきれいに出来ます。



赤いローゼルは3.5kgありました。



白いローゼルは2.6kgありました。



午後からリンゴを入れてローゼルジャムを作りました。
赤いローゼル250g・白いローゼル50g・皮と芯を取り除いたリンゴを1.2kg使いました。
砂糖は全体の量の70%・水300cc・寿司酢70cc入れました。
白いローゼルを入れた分、わずかに酸味がありますが美味しくできました。



ローゼルの漬け物です。
左・・・ローゼルの塩漬け    右・・・ローゼルの甘酢漬け
ブログ「土と生き物たち」のyoshicomさんから教わった漬け物です。
ローゼルの塩漬け
材料  ローゼルの花苞とガク・・・100g  塩・・・10g
花苞とガクに塩をまぶしてしんなりしてからビンに入れました。
2日ぐらいで食べられるそうです。
梅干よりも酸っぱさが強くないので美味しいそうです。


ローゼルの甘酢漬け
材料  ローゼルの花苞とガク・・・100g  甘酢・・・適量
時々味をみながら1週間ぐらい漬けて見ようと思っています。
二種類の漬け物・・・どんな味になるか楽しみです。


さて、白いローゼルの花苞とガクの使い道ですが、どうしましょう。
ドライローゼルにしてもローゼルティーぐらいです。
しかも酸味が強いです。
漬け物が美味しく出来たら、赤と白を混ぜて多目に作ってみようかな。