ねずみ退治と大掃除

今日も一日雨です。
二人になってから二階の部屋は殆んど使っていません。
毎年、乾燥した落花生を段ボール箱に入れて二階の部屋に置いています。
今年も乾燥出来たので、同じように段ボール箱に入れて置いておきました。
最近屋根裏で物音がするので、1週間ぐらい前に夫が二階の押し入れを開けてみたら何と落花生が喰い散らかされていてビックリしました。
いつの間にかねずみが落花生の味を学習してしまい、押し入れの中に持ち込んで食害していたのです。
きれいに掃除をして、落花生を下の部屋に降ろしてねずみ取りシートに落花生を2〜3ヶ乗せて押し入れの3ヶ所に入れておいたところ、今日シートにねずみがかかっているのを発見・・・またまた、食い散らかしてありました。
前に運んだ落花生が押し入れの奥の方に残っていたようです。
押入れには、祝儀・不祝儀のお返し物の箱やひな人形のケースなどを入れてあり、風通しを良くするためにふすまの端を少し開けてあります。
だから簡単に押し入れに出入り出来るのです。


二人で大掃除をしながら、幾つか箱を開けてみました。
色々な食器類・鍋・タオルケット・バスタオル・毛布・シーツなどが出てきました。
とりあえず、必要な品を何点か下の部屋に降ろし、不要な物は処分する袋に詰め込んで少しだけ断捨離しました。
そして、押し入れの中の位置を変えて3ヶ所にねずみ取りシートに餌をつけて置きました。
何年間もねずみの被害が無かったのに、ショックです。



調べたところ「ウスキツバメエダシャク」でした。
夜になってガラス戸にきれいな蛾が止まって、時々方向を変えながら小さな虫を待ち構えています。
果してゲット出来るんでしょうか?