二日続きの雨

昨日に続き、今日もしとしと冷たい小雨が降り続いています。
釣りに出かけられない夫は、窓を開けては空を眺めて「止まないなあ」と、ぼやいている。
それでも昨日は夕方になって雨が止んだので、釣り具店に魚の餌を買いに行き今日の準備をしていた。
朝起きてガッカリ・・・座椅子に座って米大リーグのワールドシリーズを見たり、ドラマを見たりとリモコンを握り締めたまま動かない。
普段は釣りで疲れるのか、午後9時半頃には床に入るのに、10時〜11時頃までテレビを見ていて朝いつもの時間に起きられない。
歌が好きなので、福岡地区福祉ネットのカラオケサロンに行けば・・・と言っても、知らない人達の多い場所は気が進まないようで行かないという。


なるほど、趣味がなければ毎日こういう生活を送ることになるんだ・・・
そしたら足腰も弱るし、情報が受け見だけの日々は思考力が低下する。
これが、いずれは認知症へと移行して行くのかもしれない。
やっぱり「亭主元気で留守が良い」が、夫の健康の秘訣なんだ。


私はというと、このところパソコン教室・広報紙の原稿入力・サークルニュースの入力・印刷・役員会と、リアルタイムで忙しい。
疲れるので夕飯の支度が億劫になってくる。
でも、何品かおかずを作らないと・・・
たまには夕飯を作ってくれないかなぁ。
そこで、簡単なおかずを作ってみれば・・・と声をかけると、俺は出来ないからお茶漬けでも良いよ。と、あっさり振られてしまう。
はじめから台所に立つ気持ちは、もうとうないんだから困る。
早くお天気になって・・・・・・ローゼルの収穫もしなくちゃ。



里山の会のSさんからいただいた子菊が咲き始めました。