サウナのようなむし暑さ

晴れたり曇ったりで殆んど風がなくサウナにいるようなむし暑さです。
こういう日は身体がしんどいです。
7月に入って急に暑くなってきたら、36.5℃前後あった体温が35.9℃と低くなって体重も少し減ってきました。
やっぱり今年は例年よりも体調不良が続いているんだと感じています。
それに、エアコンに当ると右肩の筋肉がキュ〜ッと縮んでくるような感じで痛みが出るし、扇風機も右肩になるべく風が当らないようにしています。
それに、アイスノンを首に巻いたりして涼しさを保っています。
午前中は福祉ネットのパソコン教室へ・・・今日で一応終了し8月は夏休みにしました。


夫も珍しく釣りから早く帰ってきて一服してから垣根の刈り込みを始めました。
アシナガバチの巣が垣根の奥の方にあって、ハチが威嚇してきたからとスプレーを取りに来たので、巣の写真を撮りたいと言ったら「何バカな事を言ってるんだッ、刺されたら大変だよッ」と、怒鳴られてしまいました。
そしてスプレーを噴射したらハチがいなくなったので今なら撮れるよ。というので撮影しました。
私はローゼルレモングラス追肥をしたり腐葉土を入れたりと、土いじりをしました。
今年はローゼルの生育が悪くてガッカリ・・・レモングラスは順調に育っています。
少しは外で身体を動かさないとね。



まだ小さい巣ですが、黄色くなっているのはハチの幼虫が入っています。
巣を落して処分したとのこと。



夕飯に久しぶりにキュウリのぬか漬けを出してみました。
キュウちゃん漬けも美味しいけど、ぬか漬けも美味しいですね。