貴重な晴れ間は忙しい

台風の進路が気がかりですが、今日は午前中晴れたので洗濯物や落花生・ローゼルの種・花苞・三尺豆の種をベランダに干しました。
その後で、友人や高坂園芸さんからいただいたローゼルの実を剥いて花苞と種に分けました。
花苞とガクが硬くて親指の爪が痛くなってきました。
それからローゼルジャムを煮始めて途中、お昼休みにテレビをつけたら、NHKBSプレミアムで「今も響く心の歌」が放送されていました。
三橋美智也さん・春日八郎さん・井沢八郎さん・田端義男さんの歌が紹介されました。
伊東四郎さんがゲストで、主に三橋美智也さんの想い出や昭和30年代の時代背景と歌の素晴らしさを熱く語っていたのが印象的で、私もすぐにその時代の想い出が甦ってきて少しウルウルしてしまいました。



家のローゼルやいただいたローゼルを合わせて花苞が300gあったので、ジョナゴールを1200g入れて、砂糖と水を加えて火にかけたところです。



ジョナゴールドが早く軟らかくなったので、2時間足らずで出来ました。
甘酸っぱくてきれいなワインレッドのジャムは美味しいです。
口に入れて最後にローゼルの酸味が少し口に広がります。


午後3時過ぎにウォーキングに出かけました。
曇っているせいか、周りの風景が沈んでいます。
それにこのところ忙しかったせいもあって、歩いていて腰が痛く感じたのでゆっくり歩きました。



道路脇の荒れ地に、可愛いムカゴがなっているのを見つけました。
沢山落ちているかと地面を探してみたけど、あまり落ちていませんでした。
沢山落ちていれば、またムカゴご飯が食べられるのに、残念・・・
今日は40分で3,923歩でした。