ムカゴを探して二人で歩く

朝から小雨が降ったり止んだりしていましたが、お昼頃から薄日が差してきました。
昨日も今日も、夫は退屈そうにテレビを見ています。
この前のムカゴご飯がとても美味しかったので、もう一度食べたいと言っていたのでムカゴを探しながら歩こうと誘いました。



私のウォーキングコースの田んぼ中を通り過ぎて行きました。
どんよりした田園風景ですが心が和みますね。



道路脇の林の中にスズメウリが沢山ありました。
真珠のような輝きは薄れて地面に落ちる一歩手前です。



やっとムカゴのツルを見つけましたが、すでに大部分の実は落ちてしまったのか小さいのが10粒ぐらい採れました。
以前はこういう場所で沢山採れたといいます。
今は荒廃が進んでクズやスズメウリカラスウリなどが蔓延ってしまい、ムカゴも見つけるのが大変です。



名前の知らないツタが紅葉していて、とってもきれいです。



荒れた植木畑の槇の木に沢山のカラスウリが絡みついていました。
これはまだ熟す前のカラスウリです。



想定外の収穫はアケビでした。
あっちこっちの荒れた林にアケビのツルがありました。
木に絡みついて高い所に沢山実っていました。
秋の山の恵みを味わうことにします。


今日は50分で5,391歩でした。