収穫の多いウォーキングでした

うす曇りで少し肌寒い日になりました。
夫は今日も朝早くから宮島池の草刈りです。
私は「ささえあい」の校正部分を仕上げて、再度じっくり見直して発行責任者に渡しました。
これでようやく肩の荷がおりました。



庭の山芋のツルにキイロスズメガの大きな幼虫が数匹いて、葉っぱが丸坊主になってしまいましたがムカゴが沢山採れました。



お昼にムカゴご飯を炊いてみました。
めんつゆを少し多めに入れて美味しかったです。
夫は2杯もお代わりしました。


午後2時過ぎにウォーキングに出かけました。
コースを変えて住宅地の近くを歩きました。



草藪にゲンノショウコが群生していて花が沢山咲いていました。
これにはビックリ!・・・ここ何年も見たことがなくて歩く度に探していた花です。



その先を歩いて行くと、槙の木に絡みついたカラスウリが幾つもあって赤く色付いた実を撮りました。
田舎だから元からの住民が住んでいる周辺は、林、植木畑、畑、荒れ地などが結構あって植物探しが楽しみです。



道路脇の茂みのあっちこっちに、赤いミズヒキが咲いていました。



畑の縁に真っ赤な鶏頭が目を引きました。


収穫の多いウォーキングになり、道草しながら55分で4,948歩でした。

keyword:[ウォーキング:detail]

keyword:[ゲンノショウコ:detail]