ウォーキングで見つけたアケビの花

ここ2日ほど晴天で春らしい陽気になりました。

ご近所のソメイヨシノの開花が気になって、昨日の午前中家の周辺をウォーキングしました。

 

f:id:miyotya:20200325164221j:plain

大木で咲いている枝がまばらで木の天辺が2分咲きぐらいでした。

 

f:id:miyotya:20200325164449j:plain

道端の草地に野草に混じってムスカリが咲いていました。

種子が飛んで生育したのか・・・陽に照らされて輝いでいました。

 

f:id:miyotya:20200325164751j:plain

少し離れた道路の草地にハナニラが群生していてブルーの花がきれいでした。

 

その足で友人宅の近くの林にアケビの花を見に行きました。

まだ蕾が殆どでしたが、五つ葉アケビの花と三つ葉アケビの花が咲き始めていました。

毎年アケビの花を撮るのが今の時期、私の楽しみの一つです。

ところが、パソコンに取り込んでみたら全てピンボケで全て削除・・・これにはかっがりしました。

 

そこで今日も午前中にアケビが咲いている林に行ってきました。

ちょうど友人が自宅の外にいて、「アケビの花が咲き出したので電話をしようと思っていたところなのよ」と言って、良く咲いている場所に案内してくれて撮影しやすいようにツルを持ってくれました。

林は竹やツタに覆われていて、そういうところにアケビが絡みついて咲いていました。

 

f:id:miyotya:20200325165006j:plain

これが三つ葉アケビの花です。

葉も3まい、花弁も3枚で花の色が赤紫で実も3つ生ります。

小さい粒のように固まっているのは蕾です。

 

f:id:miyotya:20200325170707j:plain

こちらは五つ葉アケビの花です。

花が薄いピンク色で、葉も5枚、花弁も5枚で実も5つ生ります。

 

撮影が終わって、お茶をご馳走になりながら話が弾みました。

同じ集落なので、福祉ネット広報紙「ささえあい22号」が回覧されて読んだけれど、内容が充実していてとても良かったと喜んでくれました。

私が入力していることも知っていて毎回楽しみにしてくれています。

 

念願のアケビの花が撮れて大満足です。

まだ蕾が多いので、しばらくしたら見に行ってみようと思っています。

ウォーキングの歩数は2.300歩ぐらいでした。