布草履用の編みひも作り


幸い、台風の影響がなく一日中小雨が降っております。
昨年高坂園芸さんからダイヤモンドリリーの球根を3ヶいただいて、今年1球だけピンクの花が咲きました。
霧雨になった時に水滴を払って撮りました。
もう4日ぐらいぐずついた天気が続いていて、ローゼルの種にカビが出てきたのもあります。



陽気も寒くなってきて、又布草履を作りたくなりました。
その前に、端切れを裁断して布草履用の編みひもを作りました。
草履を編むまでの下準備に結構時間がかかります。
これだけの編みひもを作るのに、5時間ぐらいかかりました。
下の布は裁断前と裁断したものです。
大体8cm幅に裁断しますが、生地の薄いものは9c幅、厚いものは7cm幅に裁断します。
左上の束ねてある布が編みひもで、布のセンターに折り目をつけて中心に合わせて中折りにして作ります。
色の組み合わせを考えながら、端切れを裁断して編みひもを作るのも楽しみの一つです。
右上にある草履は少し前に作ったものですが配色に気を使います。
草履作りを始めると外出するのが億劫になるので、今日のような日は落ち着いて没頭できます。