布ぞうりを作る

穏やかな小春日和で昨日よりも暖かい日になりました。
今日は「桑田・里山の会1月定例会」で、餅つきをして新年の門出を祝う行事が行われましたが、私は大事を取って参加しませんでした。
庭に出て太陽を仰ぐと気持ちがハイになりますが、マイペースで行動することにしたら気が楽です。
そこで久しぶりに布ぞうりを作ってみました。
前から作りたいと思っていたので今日の過ごし方は満足です。



材料を全て用意しておいて出来たのは1足だけでした。
なかなか感が取り戻せなくて気に入ったように出来なくて・・・しかも5時間ぐらいかかりました。
編み紐もだいぶ減りきれいな紐が少なくなって色の配色に苦労します。



布ぞうりの裏の始末ですが、丁寧に縫い込みながら歩いても引っかからないように処理してあります。



この図は以前私が書いておいたもので、布ぞうりを教える機会があった時に使用してきました。
いつか役に立つ時がくると良いのですが・・・
その前に、私が納得のいくぞうりが出来るようにならないとね。