黒米購入&おしゃべり

私の属している「桑田・里山の会」の米クラブで栽培した黒米を10Kg購入しました。
体調不良で里山の会を休んでいるので今日、会長さん宅にいただきに行ってきました。
片道小一時間かかりますが、白内障の手術から1ヶ月が経過して遠出は初めてです。
事前に連絡を取っておいて、里山の会のKさんが会長さん宅に一緒に行ってくれました。



今年の黒米です。すっかり定着して里山の会のブランド米になりました。
10月3〜4日にかけて東京のイベントで販売して大好評だったそうです。
会員は格安の値段で購入出来るのがありがたいです。



オリジナルのシールです。
毎年Kさんのご主人がシールもチラシも作成しています。



黒米の効能や食べ方が丁寧に書かれているチラシで、黒米の購入者に必要なだけ無料で配られます。
私も各30枚いただきました。
毎年黒米に、このシールとチラシを付けて友人にプレゼントしていますが初めて食す方にも喜ばれています。


Kさんと二人で里山センターで、お茶を飲みながら1時間あまりおしゃべりをして楽しいひと時を過ごしました。
何ヶ月も会っていないので話題も満載・・・



Kさんからラベンダー入りの可愛いレース編みの帽子をいただきました。
直径10cmのアクセサリーです。
Kさんは手芸がライフワークになって方々から注文が来るそうです。
ラベンダースティック・ラベンダーの匂い袋・パッチワークの鍋敷き・布草履などなど。
布草履は何年も前に私がホームページに掲載したのがきっかけで、教えてほしいという里山の会の人達に布草履教室を開いたのが始まりです。
Kさんはすっかり気に入って、今では人に教えたりしているとか・・・
ちなみに、私はパッチワークの鍋敷きを教えていただきましたが上手に出来なかったです。
会長さんにはローゼルジャムと野イチゴジャムを、Kさんにはローゼルジャムと野イチゴジャムとムカゴをあげて喜ばれました。
オキナワスズメウリも10月の定例会でほしい人に分けてもらうようにKさんにお願いしました。