待ち遠しかった2週間

「ほのぼの日記」を応援して下さっている皆様ご無沙汰しております。
秋本番を迎え、美しい紅葉と共に朝晩の気温の変化も大きくなりましたね。
10月13日に右眼の白内障手術をしてから2週間が経ちました。
9月に左眼の手術を経験しているので、術後のケアや制約された日々の過ごし方は心得ておりますが、外出出来ない・・・外との接触が途絶えて何とも寂しい気持ちです。
右眼は思ったよりも視力が上がらずに0.5でした。
それでも両眼の視力が上がって、遠くの風景がクッキリ見えて色の濃淡がこんなに美しいものかと感動します。
2週間の間に無理のない程度に少しずつ動いたことをまとめてみました。



10月17日
娘夫婦からの贈り物で、福岡県産のキウイ(レインボーレッド)です。
こんなに美味しいキウイは初めて・・・ブルーナ気持ちが少し晴れました。



10月17日
雨が降ったり寒い日があったりと、ローゼルの収穫が遅れているのが気がかりです。
大事に育てたのが駄目になってしまいそう・・・



10月18日
夫に頼んでローゼルを収穫してもらいました。



10月19日
休みながら花苞を剥いて冷凍保存しました。
こうしておけば、何時でもジャムを作れます。



黒くとがっているのがガクです。
丁寧にガクを取り除きました。



100gを甘酢漬けにしました。
ローゼルを刻んでサラダに入れたり、甘酢はオリーブオイルと混ぜてドレッシングを作ります。
サッパリした甘さで美味しいですよ。



10月22日
レモングラスに少し枯れ葉が混じってきました。
気温がグ〜ンと下がってきてもう刈り取らないと・・・美味しいドライレモングラスができない。
夫に頼んだら返事をしなかった・・・ローゼルの収穫もシブシブだったし。
私の通院のアッシー君をするのが精いっぱいなのかも。
何しろ診察が終わるまで3時間〜3時間半もかかるので機嫌が悪い。



レモングラスティーを飲んでみました。
爽やかな香りと味が癒してくれる・・・



10月23日
昨日と2日かけてレモングラスを刈り取り、カットしてベランダに干しました。
陽ざしのある場所はUVカットのサングラスをかけて眼を保護しています。



10月25日
午後4時45分頃の十三夜です。
雲ひとつない秋晴れだったので良く見られました。
自宅から200mぐらい行った所の田んぼ中で撮りました。