ススキみたいな草はどうするんだッ




2日ほど晴天が続きましたが、今日は又雨です。
我が家の主は、収穫の終わったミニトマトの後始末を終えて伸び放題のレモングラスが気になって仕方がないようです。
とうとう我慢できなくなって「ススキみたいな草はどうするんだッ、歩くのに邪魔になるから刈ってしまうぞ」と、文句ダラダラです。
確かに、主からすれば伸び放題のススキにしか見えないでしょうが、私にとっては良く育ってくれた大事なレモングラスです。
寒くなってきたので早く刈り取って株を鉢上げしないと・・・
焦っているのですが、天候が続かなくて未だにローゼルの花苞と種の乾燥が不十分で使っていない2階の部屋がいっぱいに広がっていて、レモングラスをカットして天日干しする広い場所がないのです。


それに、もう一言お小言を・・・
「枯れたローゼルは何時になったら後始末するんだッ、夏の間俺が毎日水やりをしてやって、花がきれいだ、実がきれいだと眺めていて、実を採るだけが仕事じゃないか」
ハイ、水やりしてもらって助かったけど、ジャムを美味しい!美味しい!と言って食べてるのは誰だっけ・・・お互いさまでしょう。
このところ忙しくて延び延びになっていましたが、昨日の夕方にローゼルを半分だけ片付けました。
今日残りを片付けようと思ったのに・・・雨で又延びてしまう。
明日晴れたら、レモングラスローゼルの後片付けもやらなければ・・・