パソコンのバックアップとファイル整理


しばらくはっきりしないお天気が続いていましたが、今日はスッキリした晴天に恵まれました。
気温は低かったですが、黄色く紅葉した巨木の真上に抜けるような青空が広がって、思いっきり深呼吸したらスカッとしました。


午前中、福祉ネットのパソコン教室に出かけました。
お昼過ぎに自宅に戻り部屋中開けて風を入れてさっぱりしたところで、パソコン丸ごとバックアップとファイルの整理を始めました。
特にピクチャ内の画像が13,700枚余りあって、パソコンへの画像の取り込みがかなり遅くなっていました。
パソコンが故障したのでは?・・・そう思えるぐらいに。
8GBのUSBメモリにコピーしてはピクチャの画像を削除する。
ファイルの中身を確認しながらの作業は結構手間がかかり、横着をしていたつけがしっかり回ってきました。
時には懐かしい画像を発見してしばらく眺めていたりと、思うように進みません。
まだ2/3残っていますが午後5時を過ぎてしまったので一応終りにしました。
また明日やらなきゃねぇ・・・



パソコン教室の生徒、Mさんから食用菊をいただきました。
Mさんも友人からいただいたそうで、調理の仕方を良く知らないといいます。
もう一人の生徒さん、Aさんは東北の出身で食用菊は普通に食べていたそうで、簡単な調理の仕方を教えてくれました。



沸騰したお湯に酢を少し入れて、花弁を取って水洗いしておいた菊をさっと入れてすぐ取り出し水気を切っておく。
酢を入れることで、菊がシャキッとするそうです。
大根おろしに茹でた菊を入れてポン酢醤油でいただく。
シャキシャキした菊と大根おろしがポン酢に良く合って美味しかったです。