アウシュビッツ強制収容所の写真印刷を頼まれた

雲の多い晴れ日になりましたが寒かったです。
友人がポーランドを旅行してアウシュビッツ強制収容所を見学して沢山写真を撮って来たとのこと。
そして息子さんがスマホからUSBに画像を取り込んでくれたそうです。
プリンターが故障しているので良い画像選んで、私のUSBに保存して印刷してほしいと頼まれました。
L版の光沢ゴールド紙しかないと言ったらそれでいいとのこと。
その写真は後日イベントで参加者に披露するそうです。


そこで午後急きょ出張パソコン。
彼女はUSBの扱い方が良く分からないので、まずUSBに入っている画像をパソコンで見ることから始めました。
他の画像も合わせて何百枚もあって、しかも大抵の画像が少しボケている。
このままピクチャに取り込むのは無理・・・まずアウシュビッツの画像で修正の効かない画像の削除から始めました。
次に展示したい画像を選んでキャプションを一緒に考えました。
選んだ画像は21枚、私のUSBに保存して持ち帰ってきました。


パソコンに取り込んで画像を見たところ、殆どの画像は修正が必要・・・
トリミングをしたり画像加工ソフトで微調整を始めたところです。
明日印刷してイベントの当日早く届けて、彼女がパネルに貼りキャプションを付ける手はずになっています。



庭の山茶花が今年は沢山の花を付けました。



ご近所の友人から南房総産のアジの干物をいただきました。
肉厚で美味しかったです。