年賀状作り

風もなく穏やかな小春日和になりました。
ご近所の猫が道路でゴロンゴロンと寝返りを打っているのが、愛嬌があって可愛かったです。
私だって同じ・・・大きく背伸びしたいところだけど、まだ脇腹の痛みがあって思うように動けない。


今のうちにと思って今日は年賀状作りをしました。
毎年お正月にふさわしい花の画像をメインにしてオリジナルの年賀状を作っていたけど、今年は「筆ぐるめ24」を使って作っています。
「筆ぐるめ21」のデータはWindows7からWindows10の「筆ぐるめ24」に取り込んでありますが、色々と勝手が違って戸惑ってしまい結構時間がかかる・・・
気に入ったレイアウトを選んで、背景・イラスト・賀詞などをサンプルの中から選んで貼り付けて、挨拶文や差出人住所はオリジナルで作って、夫と私の年賀状が出来たのがお昼過ぎ。
夫の年賀状は枚数が少ないので裏面の印刷は終った
私の分はとりあえず見本として1枚だけ印刷してみた。
1時間ぐらい休憩して午後からも続けた。
住所録の一覧表を印刷しようと思ったが、これがまた操作方法が違う。
操作ガイドを見ながらやっと二人分の住所録を印刷した。
後は私の年賀状を印刷して二人分の宛名を印刷すれば終了ですが、郵便番号や住所などの微調整が、たぶん操作方法が違うのでは?・・・明日の午前中頑張らなければ。
結婚以来50年、一度も夫は年賀状を書いたことがない。
全て私任せ・・・全く呑気なんだから。



ご近所から「冬至だからお風呂に入れて」と、本柚子をいただきました。
柚子をいただくまで冬至の事はすっかり忘れていました。
いただいた柚子はジャム用にして、お風呂に入れる柚子は我が家の小柚子を使うことにします。