今年のパソコン教室は今日で終了

時々小雨が降ったり太陽が顔を出したりと変わりやすいお天気で、午後から南風が吹いて暖かくなり身体も楽でした。
福祉ネットパソコン教室・自宅でのパソコン教室・個人宅への出張パソコン教室等が今日で終了しました。
生徒の皆さんは真剣に授業に取り組み、それぞれに実りある一年だったと思います。
「色々な事を覚えられてパソコンが楽しくなってきた。テキストも授業もこんなに丁寧に教えてくれるところは他にない」という声を聞いて、パソコンの機種や個人のレベルの違いに戸惑いながらも、私なりに一生懸命授業したことが少しは報われた気がします。
熟練者クラスの生徒さんの提案や要望を基に独自に考案したテキスト作りや、レベルに合わせたテキスト作りの中で私自身も成長し、皆さんのお蔭で充実した一年を過ごせました。


しかし、機種の目覚ましい進化に能力が追い付かず、私も日々パソコンと格闘中です。
ネットで検索して調べたりもしますが、私の唯一の師匠はメーカーのサポートセンターであり、有料契約をしているので気軽に教えてもらえるので助かります。
欲をいえばパソコンのトラブルをある程度解決できる技術を習得したいと思っていますが、機械音痴の私にはたぶん無理かもねぇ・・・



庭にトベラの赤い実が一枝だけありました。
色のない風景が目立つ中でとっても鮮やかです。

keyword:[パーソナルコンピューター:detail]