データのバックアップやソフトのインストールは苦手

台風20号の影響で雨が降ったり止んだりの肌寒い一日でした。



パソコンに入っている筆ぐるめVer.18が古くなってきたので「筆ぐるめ21アップグレード乗り換え版」を購入しました。
富士通のAzbyクラブの会員登録をしているので格安の値段でアマゾンから購入出来ました。
Ver.18もまだ充分使えますが、あまり古くなると住所録や名刺・タックシールなどの作成したデータの引き継ぎがスムースに行かなくなると困るので替えて見ることにしました。
インストールする前に今のデータをバックアップ必要があります。
USBメモリ(8GB)にバックアップを取ることにしました。
USBの容量を減らすためにまず画像をDVDにコピーしようとしたら、ライブファイルシステムとマスターディスクの選択肢が出てきました。
ライブファイルシステムの方はファイルの保存・編集・削除が出来るが、マスターディスクは編集・削除が出来ないということで、ライブファイルシステムを選択してコピーしました。
確認の為DVDをクリックしたら、開くにはプログラムが必要です。
インターネットからプログラムを選択してダウンロードするか、主導でパソコン内のプログラムを選択してください。とあります。
主導の方を選んで、パソコンに入っている画像ソフトGIMPを選択したら画像が開き、要らない画像を削除することが出来ました。
WindowsXPよりもWindows7の方が色々なメッセージが出て、面喰ってしまう。


次に、筆ぐるめのナビメニュー画面に沿って、住所録・名刺・タックシールのデータをUSBメモリにバックアップを取りました。
そこで注意書きを見たら、DVDやUSBにバックアップを取った場合は一旦ドキュメントやローカルCにコピーしてから新しい筆ぐるめに復元した方が良いと書いてあります。
色々と面倒な画面が出てくるのでこういうのは大の苦手です。
午後から自宅でパソコン教室があったので、新型版のインストールは明日することにします。
説明書には、インストールの手順がWindowsXP表示されるものを使用している。と書かれています。
また、画面が違って四苦八苦するだろうなぁ・・・いやだねぇ。