とんだハプニング

今朝は18℃とかなり寒かったです。
カラッとした秋晴れになりましたが気温はあまり上がらず、温かい日差しが恋しくなりました。



今朝8時過ぎに2階のベランダに洗濯物を干しにいったら、何とスズメバチが屋根に朽ちて落ちた柿を食べているではありませんか。
ゾッとしました。
2匹、3匹と次々に飛んできて柿の周りを飛び回って様子を伺ってから、柿の実の崩れたところに頭を突っ込んで食べています。
とりあえず刺激しないように、そ〜っと洗濯物を干しました。
夫が家の周りや木に巣があるか見て回りましたが、幸いにも巣はないようです。
少し離れた場所から殺虫剤を噴霧したら逃げて行きましたが、効果があったかどうか分かりません。



柿から離れたところを望遠で撮りました。
大きい蜂は4cmぐらいありそうです。


時々2階に上がって様子を見てみましたが、朝より数が減ったものの1匹〜2匹ぐらいが飛んできていました。
庭を歩くのも当分注意しなければ・・・もし刺されたら大変だから。


午後3時頃に洗濯物を取り込みに行った時は1匹いました。
衣類に止まっていないのを確認して取り込みました。
その後、久しぶりにウォーキングに出かけました。



相変わらず田んぼ中は気持ちが良いです。
スズメバチのことなど、すっかり忘れて歩いていました。



道路脇の荒れた植木畑にアケビが赤く色付いているのを見つけました。
望遠でズームにして撮ろうとしたらズームがきかないのです。
「レンズエラーを検知しました。自動でシャットダウンします。電源を入れ直してください」というメッセージが出てしまいました。
仕方なしにオートで撮りました。
スズメバチの次はカメラの故障だぁ・・・ついていない日だねぇ。



家の近くの道路脇の土手に彼岸花が群生して咲いています。
ズームで撮れないのでオートで撮りましたが、もっと広い範囲に咲いていて見事です。



少し離れたところにに2〜3本、園芸種のような変わった色の彼岸花
咲いていて、これもきれいでした。


今日は50分で4,825歩でした。
家に帰って早速キャノンに問い合わせたところ、詳しいことは分かりませんが、故障ではないかと思われます。という返事でした。
購入は2012年5月で保証書を見たら3年保証になっています。
早速明日購入店に行ってきます。


追記
筆ぐるめ21乗り換え版は午前中、やっとのことでインストールしました。
早速使ってみたら少し勝手が違って戸惑いました。
住所録は引き継がれていましたが、だぶってコピーされていて一部削除しました。