濃霧のなせる技

今朝も濃霧で家の周辺はミルク色でしっとりした空気が流れていました。
夫が車で1km先のゴミ集積場へ可燃ごみを出しに行った際に、ほとんど先が見えずライトを付けて走ったけれど怖かったと言っていました。
最近、時々朝霧が出るようになりました。



午前6時33分、前の林の間から朝日が昇って来て、少し明るくなってきました。



午前6時35分、落葉樹の葉が所々綿をちぎって付けたようになっていました。
側に行って良く見ると、クモの巣に霧が付いて紅葉した葉はピンク色になり緑色の葉は白い色に染まって面白い形になっていたんです。
一見、ハンカチの木のような・・・初めて見る光景ですが霧のなせる技も面白いと思いました。



今年は渋柿が豊作で熟した柿がボタボタ落ちて、黄色スズメバチが2〜3匹偵察にやって来て怖い思いをしていました。
夫も木で熟した柿を毎日おやつに食べていましたが、流石に飽きたといいます。
そこで今朝残りの渋柿を全部採りました。
かなり古いウイスキー(43度)があるので渋抜きをしてみました。
開栓していないウイスキーは古くても大丈夫だと聞いたことがあります。
果たして渋が抜けるかどうか?・・・こうご期待です。