思いつくままに

今朝も18℃と肌寒い朝になりました。
日中もあまり気温が上がらず薄曇りです。
昨日と今日と急激に気温が下がったせいで、ローゼルの花がお昼頃になっても5分咲きでしぼんでしまいました。
この調子だと実が成熟するのか心配になります。
今年は実が小さくて花苞も薄い。
それに成熟しないうちに中の種の袋が顔をのぞかせている。
こんな状態で種は成熟するのか?・・・
ジャムを作るほど収穫出来るのか、それも気がかりです。
デジタルカメラを今朝修理に出してしまったので写真が撮れない。
修理に出す前に撮っておけばよかったぁ・・・後悔先に立たずですね。
いつも手元にあるものがないと何かと不便です。


午前中、義姉の家に行って娘家族と我が家の1年分のお米代金を支払ってきました。
息子夫婦が兼業農家で米だけ栽培しており、お米を倉庫に保管しておいてくれるので助かります。
お米が無くなるとその都度もらいに行って自動精米機で精米してきます。
今年は1俵15,000で昨年より1,000円安くて助かりました。
とはいうものの、農家にとっては米の価格が安くて大変ですよね。
稲作農家の1時間当りの賃金を計算すると250円だとか・・・
前に聞いたことがあります。
これでは稲作だけでは農家は生きていけませんね。


午後から昨日インストールした「筆ぐるめ21」を少し操作してみました。
初期画面が少し違っています。
住所録や年賀状の作り方は前に使っていた「筆ぐるめ18」とあまり変わらないような気がしますが、名詞やタックシールなど、オリジナルのものを作成するとなると四苦八苦するのでは?・・・
サクサクと使いこなすまで時間がかかりそうです。