台風9号の爪痕

9月22日、台風9号が千葉県に様々な爪痕を残して過ぎて行きました。
お昼頃、千葉県館山市に上陸・・・千葉県に上陸したのは11年ぶりだそうです。
私の住む地域では稲刈り前の稲が方々で倒れていましたが、水浸しというところは少ないようでした。
そしてこの9号は日本列島を縦断して東北や北海道では大きな被害が出ています。
テレビで見る被害の大きさに本当に心が痛みます。



我が家でも隣の建設会社の敷地内の杉の木が倒れて電話線が垂れ下がってしまいました。
もう1本傾いている木があるのが心配です。
その影響で光電話とインターネットが接続不能になりました。
NTTに電話をしても、やはり台風による被害が続出していて繋がらず、録音で内容を伝えるしか方法がなかったです。
昨日の夕方になってやっとNTTと繋がり、いつ業者が修理に行けるか分からないと云われ、予定していた約束を断り携帯電話の音に一喜一憂していました。


今日も連絡がないので駄目だと諦めていたら、お昼頃に業者が見えてほっとしました。
業者も汗だくで着ているシャツが汗でびっしょり・・・私はすぐに赤じそジュースを振る舞いました。
「これ美味しいですねぇ」と、喜んでいただけました。
だって、てんてこ舞いの様子が分かるだけに少しでも労をねぎらいたかったです。
修理はすぐに終わり他には特に故障がなくてほっとしました。
前の林が防風林の役目を果たしてくれて助かりました。
でも小さな木の枝や葉っぱが、前の道路や屋敷中いっぱいで掃除が大変でしたが、このくらいはねぇ仕方ないですね。



ローゼルもお蔭で守られました。



ローゼルです。



レモングラスも強風にあおられていましたが元気で安心しました。

keyword:[台風9号:detail]

keyword:[レモングラス:detail]