台風の最中、頑張った

早朝からテレビに釘付け・・・
午前8時半頃から風雨が強くなってきました。
いつもこちらは大したことがなかったけど、今回は逃れられないなぁ。
二人でそんなことを話しながら少々緊張していました。
他県では浸水・土砂崩れ・河川の決壊・倒木など、被害が出ているのをテレビの画像を見ながら心が痛みました。
こちらも、どの程度の被害が出るのだろうかと心配しながら・・・
10時半頃になって雨は小康状態になったものの、風が猛威をふるっています。
25m〜30mぐらい吹いていたと思います。



外に出て見ると、ローゼルがユサユサ大きく揺れていて今にも折れそう。



こちらは完全に倒れてしまいました。
まだ根っこが抜けていないのが救いでした。



白いローゼルも今にも倒れそう。


蕾や実が沢山付いていて折れてしまったら、今までの苦労が無駄になってしまう。
夫にも手伝ってもらって、暴風にあおられながら1時間ぐらいかけて紐で束ねて生け垣にくくり付けました。
二人ともいつの間にか全身が濡れて・・・だいたい終わったところで急いで着替えました。
午後になって台風も千葉県を通過して日が差してきました。
風も少し弱まってきたものの、まだまだ吹き荒れていました。



午後4時頃に風も静かになり晴れてきました。
支柱を立ててローゼルの立て直しをしました。
夫に声をかけても、俺はやらないよッと言って当てにならないので一人でやるしかない。
30分ぐらい奮闘していたら、様子を見に来て仕方なしに手伝ってくれたので助かりました。



根元から倒れていたのも立て直しました。



白いローゼルもやや傷んでいますが、何とか立て直すことが出来ました。
終わったのが5時半頃で、やれやれです。