台風26号の進路が心配

10年に一度といわれる大型の台風26号が、明日の午前6時に関東に上陸の恐れがあると予想されています。
天気図の予想進路を見ると千葉県はすっぽり入っています。
950ヘクトパスカルで1時間40kmぐらいだとのこと。
珍しく夫が早々と雨戸をしめたりと神経室になっています。
今までも上陸が予想された台風が何回も来ましたが、その都度進路が回避されたり勢力が急激に弱まったりして、大した影響は受けないで済みました。
でも、今回は今までとは違うような気がして、水も大きな容器に用意して懐中電灯も枕元に置きました。
1時間ぐらい前から雨足が強くなり、ビシャビシャと音がしています。
風も出てきました。
先ほどローゼルを見に行ったら、かなり揺れていました。
今月20日ごろに収穫出来そうな実がありますが、枝が折れたりすると駄目になってしまうので心配です。