久しぶりにローゼルティーを楽しむ

小雨が降ったり止んだりして気温も高くてのんびりできました。

先日、片付け物をしていたら乾燥したハイビスカスローゼルが沢山出てきて驚きました。

たぶん、2014年~2016年ぐらいに乾燥させたローゼルだと思います。

 

乾燥と保存状態が良かったのでラッキーでした。

 

ローゼルの種です。

ほんの一部を掲載しましたが沢山保存してありました。

 

早速ローゼルティーを入れてみました。

お湯を注いで10分ぐらいしたら赤くなってきたので試飲したところ、ティーの色は少しくすんでいますが爽やかな酸味がして美味しく飲めました。

 

とっても懐かしいのでローゼルの事を書きます。

2011年にブログ友からハイビスカスローゼルの種を頂いたことがあります。

毎年大事に育てていました。

 

赤いハイビスカスローゼルの花です。

他に白い種類のハイビスカスローゼルもあります。

花は一日花で夕方には落ちてしまいます。

 

やがて1ヶ月以上かけて赤い実が徐々に大きくなってきます。

大きく膨らんだら実を収穫してガクを取り、ジャムを作ったりローゼルティーを楽しんだり乾燥させて保存したりしていました。

 

調べたところによると、ハイビスカスローゼルポリフェノールが大量に含まれていて、高い抗酸化作用があり、生活習慣病の改善や免疫力の向上や眼精疲労を軽減するそうです。

6~7年、毎年育てていましたが背丈が高く台風シーズンになると、枝が折れたり倒れたりと管理が大変で栽培を止めました。

それ以来、ドライローゼルを保管した場所さえ忘れていました。

 

フウセンカズラの種も出てきました。

これもブログ友から頂いたものです。

毎年種を蒔いて育てていましたが、ローゼルと同じ頃にやめてしまいました。

種を保存してあって良かったです。

 

春になったら、ローゼルフウセンカズラの種を蒔いて育ててみたいと思います。

古い種なので発芽するかどうか気がかりですが、とにかく実行してみます。