片道1時間かけて通ってくるパソコン教室の生徒さん

幸い、私の地域では台風26号の被害は殆んどなくて安心しました。
今朝、9時頃には霧雨程度になり風も弱まってきて薄日が差してきました。

家から100mぐらい先の田んぼはまるで湖でした。
農業用水路の水が渦を巻きながら、周りの草をなぎ倒して田んぼに流れ込んでいてすさまじかったです。
一方では、伊豆大島の悲惨な台風の被害に絶句しました。
すさまじい土石流が人家を直撃して、大木がゴロゴロ転がっているのを見て山々の自然が荒廃しているのも原因の一つなのかなぁ・・・
そんな疑問が頭をよぎりました。
被害に遭われた皆様に心からお見舞申し上げます。


今日は午後から自宅でパソコン教室がありました。
月に2回ほど、車で片道1時間かけて通って来る生徒(女性)さんがおります。
今日は台風騒ぎで果して来られるかどうか・・・
連絡がないところをみると予定通り来られるのではないかと、半信半疑で待っていました。
そうなんです、1時半にYさんがやってきました。
Yさんの地域でも被害はなかったそうで、来る途中に少し道路に水が残っているところが何ヶ所があったそうです。
思わず、「台風が来たのに遠い所よく来てくれたわね!」と、声をかけました。
Yさんは、さも当たり前のような顔をして「もう道はしっかり覚えたし平気です」と言っていました。
それを聞いて、天候が悪くても、長い道のりも苦にならないんだ。
と、安心しました。


今、ワードで文章のコピー・貼り付け・テキストボックスの使い方・簡単な段組みなどの勉強中です。
文字入力が早いので進み具合も順調です。
Yさんはリタイヤしたばかりですが、今、介護福祉士の資格を取るために勉強中だそうです。
まだ若いし、やりたいことが沢山あることは素晴らしいことです。
私も頑張らなければ・・・逆に励まされます。