身の回りの植物に癒される

台風10号の動向が気になって落ち着かない一日で、こちらでも突然にわか雨が降ったりして不安定なお天気でした。

台風の被害に遭われた地域の皆様には心からお見舞い申し上げます。

蒸し風呂のような暑さで、時折り外に出て深呼吸をしたり草花を眺めたりして気分転換をしていました。

我が家の主も一旦釣りに出掛けたものの、あまり釣れないといって11時頃に帰ってきました。

 

f:id:miyotya:20190815193522j:plain

大型のパイナップルリリーが咲き揃い、花穂の長さが30cmぐらいあります。

 

f:id:miyotya:20190815193451j:plain

センリョウの葉っぱに巣を張って獲物を待ち構えているジョロウグモです。

 

f:id:miyotya:20190815193818j:plain

今朝紫色のアサガオが一輪咲きました。

 

f:id:miyotya:20190815194123j:plain

午後5時頃になって涼を求めて家の周辺をウォーキングしました。

犬の散歩で出会ったご近所の方に聞いたところ、この田んぼは後10日ほどで稲刈りができるそうです。

黄色くなってきた稲穂を見ると幸せな気分になります。

 

f:id:miyotya:20190815194412j:plain

畑の中にヒマワリが咲いていました。元気をもらえますね。

 

f:id:miyotya:20190815194522j:plain

植木に絡みついてヤマブドウの実が大きくなっていました。

ヤマブドウも熟すと美味しいですが、たぶん野鳥に先手を打たれてしまうでしょうね。

 

f:id:miyotya:20190815194727j:plain

道端にオシロイバナが2輪仲良く並んで咲いていました。

 

涼風と身の回りの花々に癒されながら、25分で2.403歩歩きました。