掃除の後昼寝、そして夕方歩く

日中の気温は30℃でしたが、湿度が90%とムシムシする暑さでした。

我が家の主が早く釣りに出掛けたので9時半頃から部屋の掃除をしました。

保冷剤をタオルにくるんで首に巻き、せっせと掃除機を動かしていると保冷剤が溶けてきて顔から汗が滴り落ちてきます。

早く終わらせてのんびりしたい・・・そう思うと気持ちが焦りました。

掃除が終わってシャワーを浴びてさっぱり・・・座椅子に座ってシソジュースを飲みながら新聞を読んでいたら我が家の主が帰ってきました。

もうお昼の時間です。

簡単にお昼の用意をして昼食を済ませ、やれやれ・・・主は隣の部屋で座椅子に横になり昼寝です。

涼しい風が入ってくるので冷房要らずです。

私もいつの間にか昼寝を・・・身体が少し楽になりました。

 

午後4時からウォーキングに出かけました。

f:id:miyotya:20210802201111j:plain

農道を歩いていると側溝の少し湿った場所にタマスダレが咲いていました。

春に見なかったので今日見られて良かったです。

 

f:id:miyotya:20210802201427j:plain

槙の木にスズメウリのツルが絡みついていて、青い実が一列に並んでぶら下がっているのがとっても可愛かったです。

こも実が熟すとパール色になってきれいです。

 

f:id:miyotya:20210802201737j:plain

休耕田の荒れ地にオシロイバナが群生していました。

花弁が変わっていてきれいです。

すぐ近くにアメリアサガオのツルが沢山伸びていました。

まだ蕾が無いので花を見られるのはもう少し先になりそうです。

昨年は別の場所に群生していて沢山見られましたが、今年はその場所は土がカサカサで背の高い雑草が繁茂していてアサガオは1本も生えていないです。

野草の不思議な所は少しの環境の変化にも敏感で、全く違った場所で生息しています。

今年はヒルガオがそうでしたが、新しい生息地を探すのは一苦労です。

 

今日は1時間10分で キロ数5.2km 歩数6.767歩 消費カロリー149kcal

脂肪燃焼率7g でした。

 

f:id:miyotya:20210802202737j:plain

今日の夕焼けです。

両端に黒い雲がモクモクと上がって、真ん中がオレンジ色に染まっていました。