原稿入力の合間に、気分転換に歩く

連日暑い日が続いております。

社会福祉協議会の原稿の校正が届きました。

校正の他により良く見えるように工夫したりしています。

気分転換に午後4時過ぎに歩くようにしています。

昨日、住宅地域を歩いて見つけた草花を撮影してきたのでアップします。

 

f:id:miyotya:20210731195259j:plain

道路脇の草藪にノブドウが沢山実を付けていました。

実が熟すと瑠璃色に変り光沢があってとってもきれいです。

しかし、熟すまでに半分以上の実が落ちてしまうのが残念です。

 

f:id:miyotya:20210731195933j:plain

道路脇の畑の縁にタカサゴユリが沢山の蕾を付けていました。

この畑はおばあちゃんがまめに耕していて、ここを通ると色々な花が見られます。

 

f:id:miyotya:20210731200443j:plain

昨日、草藪にカラスウリが群生しているのを見つけました。

少し採取してきて、夜に魅惑的な花の開花を楽しみました。

蕾が五角形に割れると見る見るうちに、レース糸が絡まるように花弁がほぐれて行く様子が何回見ても飽きないです。

こんなに魅惑的な野草は数少ないように思いました。

 

昨日は50分で  キロ数4.1km 歩数5.458歩 消費カロリー110kcal

脂肪燃焼率5gでした。

 

f:id:miyotya:20210731200735j:plain

今朝、庭のアサガオが初めて咲きました。

青紫色の花に白い縁取りがあります。

 

f:id:miyotya:20210731201116j:plain

午後3時半頃の今日の田園風景です。

午後から眼科へ行った帰りに撮りました。

 

午後4時頃に帰宅したら、変更の原稿が届いたところでした。

もうひと踏ん張りしなければ・・・