台風一過の秋晴れの中を歩く

昨日の台風16号は風雨が強くて心配しましたが、幸い停電も断水もなく周辺の被害もなかったようです。

夜には通過して静かになりました。

いすみ市では、川が氾濫して床上浸水した地域もあったと、テレビのニュースで知りました。

被害に遭われた地域の皆様には心からお見舞い申し上げます。

 

今朝は台風一過の秋晴れになり気持ちの良い朝を迎えました。

今日は歩いてみよう・・・午前10時過ぎに自宅を出て田んぼ中コースをゆっくり歩いてみました。

 

f:id:miyotya:20211002163704j:plain

雲ひとつない快晴で、収穫後の緑色の田んぼが広がっていて気持ちが良いです。

昨日の台風がウソのように、360度見渡す限りこういう風景が広がっています。

中には二番穂が出ている田んぼもあります。

水はけが良いのか、殆どの田んぼに水が溜まっていません。

 

f:id:miyotya:20211002164336j:plain

道路の端の草の上に一羽の蝶が飛んできて止まりました。

羽化してあまり時間が経過していないのか、まだ遠くへ飛べないようです。

初めて見る蝶です。

調べたところ、エルタテハに似ていますが果たして正解でしょうか?

 

「追伸」

上記の蝶は、いけごんさんとヤママユガさんからのコメントで教えていただき、ツマグロヒョウモンのメスだと分かりました。

お二人のご親切に感謝いたします。

 

f:id:miyotya:20211002164906j:plain

自宅の近くの空き地にセンダンの大木があり、夏場は良い日陰になります。

今年も青い実が鈴なりに生っています。

実が熟す頃になると、ヒヨドリムクドリが次々にやってきて実を啄ばみます。

 

今日は1時間で キロ数3.0km 歩数4.594歩 消費カロリー71kcal

脂肪燃焼率4g でした。