秋彩に癒される

今日も秋晴れで過ごしやすい一日でした。

コロナの緊急事態宣言が解除になり、10月から地元の公民館も利用できるようになりました。

少し安心したものの、パソコン教室の再開はもう少し様子を見てから生徒さんとも相談して決めようと思います。

 

午前中、ハッスルして部屋の掃除を頑張り、庭に出て見るとホトトギスが沢山の花を付けています。

 

f:id:miyotya:20211004194501j:plain

白いホトトギスです。

毎日、次々に咲くので見ていて飽きません。

 

f:id:miyotya:20211004194645j:plain

紫色のホトトギスです。

葉が少し焼けていますが花は元気です。

 

柚子の木を見ると、小さいアゲハの幼虫が何匹も生まれていました。

今、家の中に蛹が3つと青虫が2匹おり、これ以上育てられないので外の幼虫は自然の成り行きに任せることにします。

もし青虫に成長したら家の中で育てようと思っています。

蛹は羽化する事もなくこのまま越冬するようです。

 

f:id:miyotya:20211004202151j:plain

待望のマユハケオモトが咲きました。

感動です。

 

午後2時半過ぎに夫が釣りから帰ってきたので、入れ替わりにウォーキングに出かけました。

f:id:miyotya:20211004200315j:plain

自宅の近くの道路脇に、ススキの白い穂が風に揺れて光っていて眩しかったです。

ここは車の通りが激しく、車からゴミのポイ捨てが多いですがススキや雑草に隠れて今は癒しの風景が見られます。

 

f:id:miyotya:20211004201006j:plain

道端の草の中にゲンノショウコが咲いていました。

何年振りかで見つけました。

私は子供の頃に胃腸が弱くて、母親がゲンノショウコを採って来て乾燥させ煎じたお茶を良く飲まされていました。

お蔭で小学校の高学年になる事にはすっかり良くなりました。

そういうことがあって、ゲンノショウコは私には特別の存在なんです。

 

f:id:miyotya:20211004201756j:plain

近くの植木畑に金木犀が満開でした。

前を通ると良い香りがして癒されます。

 

今日もゆっくり歩きました。

50分で キロ数3.5km 歩数4.804歩 消費カロリー94kcal

脂肪燃焼率5gでした。