試し歩きと野草

曇り時々晴れで過ごしやすい日になりました。

歩くには丁度良い気候です。

右膝の痛みも殆どなくなり無理しなければ歩けそう。

気になる野草があるので、試しに午前10時過ぎに自宅周辺をゆっくりウォーキングしてみました。

 

f:id:miyotya:20210930141107j:plain

自宅の近くで見つけたミゾソバです。

淡いピンクの可愛い花に思わず見入ってしまいました。

野草は逞しい・・・少々環境が悪くてもそこにちゃんと根を下ろして咲き誇る。

 

気をを良くして歩いていると、犬の散歩をしているご近所さんに出会いました。

しばらく立ち話を・・・私よりも年上で腰や膝が悪くて思うように歩けないとこのと。

以前、整形外科で良く一緒になりました。

 

f:id:miyotya:20210930141558j:plain

ご近所さんと別れてマメアサガオの咲く場所に行ってみました。

荒れ地の中にベニバナマメアサガオが方々に咲いていました。

淡いピンクの花が清楚でとてもきれいです。

ヒルガオ科・サツマイモ属・北アメリカ原産の帰化植物です。

 

f:id:miyotya:20210930142048j:plain

少し離れた場所の荒れた田んぼにイヌタデが少し咲いていました。

ひどい荒れ地のせいか、残念ながら群生しているイヌタデを見られません。

他の場所でもポロンポロンと見かけますが、どこも似たり寄ったりの状態です。

 

久し振りに野外で野草を探しながらゆっくり歩いて、良い気分転換になりました。

右膝の痛みもなく普通です。

痛みや腫れが出なければ、徐々に歩く回数を増やして行こうと思っています。

 

今日は45分で、キロ数2.7km 歩数3.637歩 消費カロリー75kcal

脂肪燃焼率3g でした。

 

f:id:miyotya:20210930142715j:plain

紫色のホトトギスに混じって白いホトトギスが咲き出しました。