ウォーキング&アゲハの幼虫

数日ブログの更新をサボっておりました。

ウォーキングも同様です。

外に出るとどこからか金木犀の香りが漂ってきます。

そこで昨日の午前中にウォーキングに出かけてみました。

 

植木畑の縁に、満開の金木犀がありました。

とっても良い香りです。

 

道路脇の側溝にミゾソバが沢山咲いていました。

本当に可憐な野草ですね。

 

歩を進めて行くと林の茂みにイモカタバミが満開でした。

 

モカタバミの近くの木の枝に、青い実が沢山付いたスズメウリがぶら下がっていました。

実が熟してパール色になるのが楽しみです。

 

住宅地から田んぼ中に抜けて見ました。

二番穂が黄色く色づいた田園風景が広がっています。

今は何処でも同じような田園風景が見られます。

 

また住宅地に戻ってきました。

道路脇にルコウソウが沢山咲いているのを見つけました。

濃い赤の星形の花と長いトゲのような葉が良く目立ちます。

 

昨日は1時間で キロ数3.9km 歩数6.278歩 消費カロリー103.3kcal

脂肪燃焼量14.7g でした。

久しぶりの6.000歩越えは少し疲れました。

 

さて、我が家のホトトギスは満開を過ぎて花々が色あせてきました。

そこで3色咲いたホトトギスをまとめて画像にしてみました。

 

虫の嫌いな方はスルーしてください。

秋になって柚子の木にアゲハの幼虫が急に増えてきました。

幼虫はこれから蛹になって越冬します。

何処で越冬するのか分かりませんが、外敵に襲われて捕食されたり幼虫の体内に卵を産み付けられたりすることが良くあります。

長年飼育した経験で実際に目の当たりにすることが多くありました。

やっぱりほおって置けなくてとりあえず4匹を保護しました。

蛹になるまで目が離せないですが世話をします。