二種類のチョウと出会ったウォーキング

蒸し暑い真夏日が戻ってきました。

台風14号の影響か、晴れたり曇ったり時々小雨がパラツキ不安定な一日でした。

午後2時過ぎにウォーキングに出かけました。

 

自宅を出て20分ほど歩いたところで、道端のヒイラギの葉にアカボシゴマダラが止まっていました。

何故か翅がちぎれてボロボロのようです。

側に近寄っても逃げる気配もなく、じっとしていました。

瑞閏様のご指摘の通り、ナミアゲハではなく、アカボシゴマダラでした。

訂正させていただきます。

瑞閏様、教えていただき有難うございました。

 

その場を離れて田んぼ中の農道を歩きました。

稲刈りの終わった農道は草が繁茂して足を踏み入れるのも怖いくらいです。

そういう中に地味ですが、白い花を沢山つけた野草を見つけました。

帰宅してから調べて見ましたが名前が分らないです。

 

農道の縁の木々に絡みついてノブドウがきれいに色づいてきました。

自然の風景も徐々に秋色に変わってきています。

 

帰り道、自宅の近くの荒れた休耕田に咲いているニラに、ツマグロヒョウモンのメスだと思いますが花の蜜を吸っていました。

カメラを向けるとすぐに飛び立ってしまい、次々と他のニラの花に止まるのでようやく撮れました。

まさか二種類のチョウに出会えるとは、今日はラッキーでした。

 

因みに、我が家ではアゲハの幼虫を3匹飼育しています。

1匹は終齢幼虫で、後の2匹は1.5cmぐらいの幼虫です。

多分越冬組だと思うので蛹になるまで見守りたいと思います。

 

ラストに、ご近所の道路脇の空地に彼岸花が満開になったので撮ってきました。

間隔を置いてつぼみが乱立している場所がありましたが、満開の頃を見計らって撮りに行きたいと思います。

 

今日は1時間で キロ数3.7km 歩数5.127歩 消費カロリー97kcal

脂肪燃焼量5g でした。