昨日、今日と気の向くままに

今日も晴れたり曇ったりと蒸し暑い一日でした。

今年はベニバナマメアサガオの開花が遅いです。

二日ぐらい前に、自宅の近くの草藪にベニバナマメアサガオが咲いているのを見つけたので、昨日の朝撮影がてら見に行きました。

 

雑草に絡みついて隠れるようにして方々に咲いていました。

きれいで楚々とした美しいアサガオです。

花弁の直径は1.2cmぐらいです。

この場所だけに群生していますが、毎年草刈りが行われるので花が咲くまでは心配です。

 

回り道をした場所にはマメアサガオが沢山咲いていました。

万歩計を持って行ったので計ってみました。

帰りに回り道をしたので、キロ数1.0km 歩数1.428歩でした。

 

パソコン教室の令和4年度下半期活動計画書・その他の必要書類を作成して、一昨日公民館に提出してきました。

そして、向こう半年間の日程表がテキストに使えるので新たにテキスト用として手順書を書いて完成させました。

 

昨晩漬けたナスの糠漬けを今朝の朝食に出しました。

丁度良い塩梅で美味しかったです。

我が家ではナスの糠漬けが美味しい時は糠床が順調だという目安にしています。

糠床を作って18年が過ぎ、美味しい糠床を維持するのは神経を使います。

 

午後1時過ぎに行き付けの美容室へカットに行ってきました。

美容室の庭にリコリスが満開でした。

水仙とも言われており植えてあるお宅はあまり見かけないです。

丁度一緒になったお客様から、写真を撮っているのですか?と聞かれたので、はい、写真が趣味なんです。と答えました。

 

美容室からの帰り道、緑色の田んぼの風景を撮りました。

黄金色の田んぼも美しいですが、稲刈り後のひこばえが伸びて一面緑色の田んぼも癒されます。

 

自宅の近くの林の縁にノボロギクの綿毛が風に揺れていてきれいでした。

ふわふわした白い綿毛が少しずつ風に乗って遠くへ運ばれて行きます。