爽やかな秋晴れ&ウォーキング

久しぶりに爽やかな秋晴れになりました。

午前9時半過ぎに、新たな巡り合いに期待を込めてウォーキングに出かけました。

 

住宅地を抜けた所の道端に珍しい柄のコスモスが咲いていました。

初めて見る種類で感動しました。

 

ひこばえが伸びて一面緑色の爽やかな田園風景です。

 

農道の草藪に白い大きなキノコが固まって沢山生えていました。

今年は色々な場所で良く見かけますが、こんなに多いのは初めてです。

 

近くの草藪にイヌタデが咲いていました。

今年は何故かイヌタデの姿が少ないです。

 

農道に生えているコセンダングサにセセリが止まっていました。

調べてみたらチャバセセリのようです。

 

農道の側溝が草で覆われている中に、タマスダレが点在して咲いていました。

 

タマスダレの近くに、一面を覆うようにしてメリケンムグラも咲いていました。

アカネ科・オオフタバムグラ属で、北アメリカ原産の帰化植物で、地面一面に群生して繁殖力が強く、在来植物の生態系を脅かす存在だといわれております。

そういえば、この植物が生えている場所は絨毯を敷いたように、土そのものが全く見えません。

 

午前10時を過ぎておりましたが、珍しくマルバアメリアサガオが咲いているのを見つけました。

この場所は自宅からそう遠くない道路脇で、カーブがあって三角州になっている場所です。

毎年、オオアマナ・アメリアサガオ・他に色々な野草が咲き、私にとっては貴重な場所です。

しかし、この場所は人様の所有地であり、花の咲くシーズンは良く草刈りをされているので、近年は滅多に野草に出会う事が少なくなりました。

 

今日は1時間で キロ数3.0km 歩数4.786歩 消費カロリー82.1kcal

脂肪燃焼量11.7g でした。