沢山の秋を見つけた

日中の気温が27℃と、外にいると汗ばむ陽気ですが秋晴れで風が爽やかです。

今朝ちょっと外出した折に色々な秋色を見つけました。

そこで自宅に戻ってすぐにカメラを持って出かけました。

 

自宅から少し離れた草藪に、マルバアメリアサガオが群生していました。

葉が見えにくいですが名前の通り葉が丸いです。

花弁の直径が4cmぐらいで、こういう色の花は初めて見ました。

ヒルガオ科・サツマイモ属の一年草で熱帯アメリカ原産の帰化植物です。

経路は家畜の飼料に紛れて日本に入って来たと思われるそうです。

北海道から九州まで分布しており、開花時期は8月~10月で道端や草藪の中に咲いています。

赤い花はマルバルコウソウです。

数が少ないですが、マルバアメリアサガオと一緒に咲いていました。

 

こちらはアメリアサガオです。

葉っぱに大きな切れ込みがあります。

 

自宅の近くにキンモクセイが7部咲きでした。

北風が吹くと我が家まで良い香りが漂ってきます。

 

ガマズミの赤い実がきれいでした。

一粒食べてみましたが酸っぱいです。

ガマズミの実は果実酒にすると美味しいと聞いております。

 

高い樹木があり、ゴンズイの赤いサヤがはじけて、真っ黒な種が覗いていてユニークな光景です。

 

人家の側の空地に冬瓜の花が沢山咲いていました。

昆虫が蜜を吸うのに忙しそうでしたよ。

 

歩数計の数字が出ていました。

0.7km 歩数974歩 消費カロリー18kcal 脂肪燃焼量1g でした。