葉唐辛子の佃煮&ウォーキング

夫は色々な精密検査があって間隔をおいて通院することになり、気の抜けない日々で私はアッシー君をしております。

 

友人から唐辛子の枝を沢山頂いたので、昨日葉唐辛子の佃煮を作りました。

葉を摘んで良く洗いこれだけの量がありました。

 

醤油・麵つゆ・みりん・料理酒・それに砂糖を少々入れて弱火で30分ぐらい煮て煮汁が無くなったら完成です。

これだけの量が出来ました。

毎年作っておりますが我が家の大好物です。

小口に分けて袋に入れて冷凍保存しました。

友人にもお裾分けします。

 

鷹の爪という種類の唐辛子ですが、真っ赤になっているので花瓶に挿しました。

テーブルが華やかです。

 

今日は曇り時々晴れで比較的涼しい朝でした。

午前9時半頃から気分転換にウォーキングに出かけました。

野外に出ると、どんな野草に出会えるのか気持ちがウキウキしてきます。

 

10時少し前ですがマルバルコウソウがきれいに咲いていました。

 

こんなにきれいな野草ですが、繁茂力が強くて厄介者の野草だと言われているようです。

確かに、田んぼのあぜを覆いつくして更に道路まで伸びていました。

 

田んぼ中の農道を歩いていると、草藪の中にタマスダレが咲いているのを見つけて嬉しかったです。

ここは何時も通るコースで、毎年タマスダレが群生して咲く場所です。

しかし、今年は例年になく大荒れの草藪になり色々な野草が姿を消しました。

 

タマスダレの咲く近くの荒れた植木畑に、木槿の花が咲いているのが良く目立ちました。

私が歩いているこのコースも年々荒れ地が増えてきて、色々な野草が姿を消して寂しい限りです。

私の住む地域は農村地帯ですが、急速に高齢化が進んでいて農業の後継者が減っているのです。

今年、突然店頭から米が消える事態が起きていますが、農村の現状を考えると必然的?・・・な現象かと思ってしまいます。

 

今日は1時間で キロ数3.4km 歩数5.401歩 消費カロリー88.3kcal

脂肪燃焼量12.6g でした。