色々な野草に遭遇&etc

真夏が戻ってきて日中の気温が31℃になり、にわか雨もあって蒸し暑い日になりました。

ゲンノショウコを探しながら午前中ウォーキングに出かけました。

 

途中で金木犀の花を見かけました。

まだ咲き始めなので香りの方は今一つでした。

 

農道の縁に、まだベニバナマメアサガオが咲いていました。

この花もそろそろ終盤です。

 

道路脇の草地にゲンノショウコが群生しているのを見つけました。

この場所は用水路が通っているので湿り気があります。

 

一輪アップで撮ってみましたが感動の瞬間でした。

 

ゲンノショウコの近くに、ミゾソバの花も沢山咲いていました。

まだ蕾が多くこれから見頃をむかえます。

 

少し離れた場所の側溝に、1輪だけシロバナツユクサが咲いているのを見つけました。

ずっと探していた野草だけに本当にラッキーです。

シロバナツユクサは滅多に出会えない貴重な野草です。

 

ススキの葉に、きれいなバッタが止まっているのを発見。

カメラを向けると、チラッとこちらに顔を向けたのですぐシャッターを切ったら慌てて逃げてしまいました。

 

荒れた不耕起水田にヤブマメが点在して咲いていました。

良く似た植物にツルマメがありますが花弁が小さいです。

 

今日は1時間で キロ数2.0km 歩数3.193歩 消費カロリー27.8kcal

脂肪燃焼量3.9g でした。

 

夫の事ですが、様々な精密検査の結果、特別な異状が見つからず高年齢からくる症状だという事でした。

読者の皆様に大変ご心配をおかけしたり、励ましのお言葉を頂きまして心から感謝申しあげます。