秋の野草を探しながら歩く

今日は蒸し暑くなって夏が戻ってきました。

晴れたり曇ったりのお天気で、9時頃から秋の野草を探しながら歩いてみました。

 

最初にマメアサガオの咲く場所へ行ってみました。

今朝はベニバナマメアサガオが沢山咲いていました。

マメアサガオの種類は、開花が午前8時頃から午前10時頃までその後は花弁を閉じてしまいます。

何回見ても本当に可愛い野草です。

 

近くにツルマメの花を見つけました。

 

道すがら樹木に絡んでノアズキの花が満開でした。

 

荒れた休耕田の雑草に、センニンソウが覆いかぶさるように咲いていて一面真っ白で見ごたえがありました。

 

道路脇の草地にシロツユクサが一輪咲いているのを見つけました。

滅多に出会えない野草です。

 

方々の荒れ地でクズが覆い茂っていますが、ようやく花を見つけました。

覆い茂った葉っぱをかき分けたら、奥に花がまとまって咲いているのにびっくりです。

なるほど表面からは分かりくいです。

 

歩を進めて行くと、林の縁にツルウメモドキの青い実が沢山付いていました。

ほんの一部を撮ってみました。

晩秋になると実が黄色く色づき、実が割れて中から赤い種が顔を出します。

生け花の材料に用いられます。

 

今日は50分で キロ数2.4km 歩数3.951歩 消費カロリー30.1kcal

脂肪燃焼量4.3g でした。

住宅地の周辺を野草探しで歩いたのでキロ数は思いのほか少なかったです。