この夏最後の赤紫蘇ジュース

午前中薄日が射して比較的涼しい陽気になりました。

風も少しひんやりとして気持ちが良かったです。

今朝ポストから新聞を取りながらざっと庭を眺めてみました。

 

2輪のゼフィランサスが仲良く寄り添って咲いていました。

大好きな花の一つです。

 

ゼフィランサスの近くにアサガオが咲いていました。

毎日2~3輪咲きます。

 

ついでにクリナムを覗いてみました。

何とびっくり・・・花弁の中にアマガエルが鎮座しているではありませんか。

居心地が良いと見えてカメラを向けても動かずにいました。

こんなことは初めてで早起きは3文の得・・・ですね。

 

午前9時頃、赤紫蘇が気になったのでまた庭に出て見ました。

もう花芽が出てきましたが、葉の裏を見るとまだきれいな赤紫色です。

これならまだ紫蘇ジュースが出来るなぁ・・・そう思いました。

早速夫と一緒に赤紫蘇の葉を摘んで、この夏最後の赤紫蘇ジュースを作りました。

夫も釣りに持って行って釣り仲間にご馳走しているので、今回は積極的に葉を摘んでくれました。

 

赤紫蘇600gでこれだけ出来ました。

濃縮ですから3倍に薄めて飲むのが美味しいです。

試飲して見たら、赤紫蘇が最盛期の時に作ったジュースの味と変わりなくて美味しかったです。

季節外れの時に子供達や友人にお裾分けしたり、頂き物のお礼にしたりするので沢山確保出来て良かったです。