心のおもむくままに

昨日より気温が上がりましたが割合に過ごしやすい日でした。
8月は福祉ネットのパソコン教室が夏休みなので、のんびりできます。
赤紫蘇がすっかり色あせて葉のつやもなくなり、もう蕾も出始めてきました。
それでも葉の裏はまだ赤いので良い葉だけ摘んで、今年最後のジュースを作りました。
沢山作って、方々へお裾分け、手土産、お礼にと大活躍で喜ばれました。
我が家のストック分も出来たので、これでやれやれです。



昨日義兄からハグラウリをいただいたので朝漬けを作り、丁度いい塩梅に漬かったので容器に入れて冷蔵庫へ。
冷蔵庫にはキュウリの朝漬け・キュウちゃん漬け・ハグラウリの朝漬けと、お新香がいっぱい!・・・味の良い内におすそ分けしないと。


そうこうしている間にお昼です。
テレビを見ながら昼食を・・・今日の徹子の部屋のゲストは志垣太郎さん親子でした。
息子さんの匠さんがとってもハンサム・・・溺愛する父親と親を尊敬する息子のやり取りが微笑ましかったです。
オリンピックも見ていましたが、網戸から入ってくる爽やかな風にいつの間にかウトウトと眠ってしまいました。


3時頃に夫が帰って来たので、娘からのお土産でティータイムを。
甘いものばかりで少し食べ過ぎ。



4時過ぎに家の周辺を歩きました。
植木畑の木に絡みついたツルにアケビが固まって付いていました。
あまりきれいではないけど・・・もしかして五つ葉アケビ



道路脇の畑にヒマワリが満開でした。
輝いているよね!・・・元気をもらえる。



他の畑にササゲが沢山実っていました。



お隣のお宅の畑に芙蓉が咲いていました。
きれいな色ですね。早速パソコンの壁紙にしました。
今日は25分で2,418歩でした。