嬉しいいただき物

風がなく、うだるような暑さで最高気温が32℃とのこと・・・いや〜いつまで続くの?この暑さ。
雨が降らないので赤ジソが日焼けして枯れてきたり、色が青っぽく変色したりと無残な姿になってきました。
今朝、良い葉だけ摘んで紫蘇ジュースを作りました。



葉が550gでこれだけ出来ましたが、待っている人がいるのですぐになくなりそう。
お昼頃になってご飯を食べたくない。少し疲れが出てきた。
そこで、エアコンを28℃にしてアイスノンで後頭部を冷やしてベッドに横になっていました。
ウトウトと2時間位寝たでしょうか・・・心身ともに楽になってきました。



夕飯を作りたくないなぁ・・・冷蔵庫にあるもので済ませてしまおうかなぁ。
そう思っていたら、夫が釣り仲間からハマグリをいただいてきました。
小さいですが酒蒸しにしました。
久しぶりに美味しいハマグリをいただきました。



娘夫婦からは桃が届きました。
食後のデザートにご馳走になりました。
嬉しいいただき物に感謝です。



19時09分、夕焼けもきれいでした。

keyword:[ハマグリ:detail]

keyword:[シソ:detail]