秋の味覚が行ったり来たり


昨日、娘夫婦から「高野山ごま豆腐」が宅配で届きました。
黒ごま豆腐・金ごま豆腐・ごま豆腐の3種類が入っていました。
もっちりとした食感で、ごま風味の濃厚な味がすごく美味しいです。
夫は食感とごまの香りがあまり好きでないようで、1つ食べただけで後はいらないと言います。
ラッキー・・・私が一人でたっぷりご馳走になります。



夕方、義兄から掘りたての落花生をいただきました。
オオマサリという品種で、普通の落花生とこんなに大きさが違います。
夫はすぐに水洗いして、半分の量を娘に届けると言います。
普段は電話などしないのに娘の所だけは違います。
直接娘に電話をして5時に家を出るからと言っています。
先日作った栗の渋皮煮も持たせました。
夫が帰って来た頃を見計らって、すぐ娘から電話があってとっても喜んでくれました。
茹で落花生も栗の渋皮煮も、めったに口に出来ない秋の味覚だと。
我が家とて同じで、こうして友人や義兄からいただけるので旬の味を堪能できます。
温かい思いやりのキャッチボールでもあります。



余談ですが、この画像は昨夜日本テレビで午後7時から放送された「ザ!鉄腕!DASH」で映し出されたムカゴの料理の映像です。
テレビの画面を撮影しました。
塩茹でムカゴの写真は私が提供しました。
実はテレビ局の制作担当者が「塩茹でムカゴ」の写真を探していたところ、昨年の11月12日に私がブログに掲載した画像を見つけたそうです。
そこで、番組内で使わせてほしいと事前にメールをいただきました。
そして、元の画像があったら送っていただきたいと。
最初は番組名を知らされていなかったので半信半疑でしたが、再度メールをいただいたので、元の画像をメールで送信しました。
どのような形で使うのか気になっていましたが、野草や食べられる野の食物の所でムカゴが出てきてこの映像が2〜3秒?映し出されました。
思わぬ所でお役に立つなんて、驚きです。