娘の所へ早稲柿を届ける& etc

今日も真夏日で、うだるような暑さです。

昨日の朝、夫が木に登って早稲柿を収穫していました。

そして、自分は釣りに行くから私に娘の所へ届けろと言うのです。

昨日は娘家族も休みで自宅にいるとのこと。

娘の所までは車で35分ぐらいと近いですが、行くのは久しぶりで柿と黒米を持って行きました。

 

11時過ぎに着き一息ついてから娘家族と大型スーパーへ買い物に行き、店内を物色しながら歩いていると新落花生が並んでいるコーナーを見つけました。

掘りたてなので茹で落花生用で価格も安くてすぐに買いました。

 

お昼はテイクアウトの握り寿司をご馳走になりながら、皆でよもやま話で盛り上がりました。

末の男の孫(専門学校在学中)が、何かと小まめに気を使ってくれてとにかく優しい子なんです。

嬉しくてお小遣いをあげちゃいました。

娘家族は1回目のコロナワクチンが終わって、2回目は9月上旬だという事です。

娘夫婦も勤めているし孫も学生なので、ワクチン接種が2回終わると気分的に楽になると思います。

ゆっくりしていたいけれど、せっかくの休みを邪魔するのも悪いので午後2時過ぎにおいとましました。

帰宅したのが3時ぐらいでした。

 

8月中に、初物の早稲柿・早稲栗・新落花生を食せたことは初めてです。

「初物を食べると75日長生きする」と、祖母が良く話していました。

夫も口癖のように言います。

 

f:id:miyotya:20210830112654j:plain

自宅の早稲栗

 

f:id:miyotya:20210830112745j:plain

自宅の早稲柿

 

f:id:miyotya:20210830110229j:plain

スーパーで購入した新落花生。
昨夜、早速茹でてご馳走になりましたが美味しかったです。

 

f:id:miyotya:20210830113121j:plain

自宅の近くの道路脇に咲いていたニラの花です。

最近は野生化したのか方々で見られます。